余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

結果的にブスの話

中村淳彦『東京貧困女子。』を読んだ。これ…は…これはすごいし貧困女子。とか言ってポップにしてる場合じゃねえよと思ったけどポップにすることでいろんな人が興味を持ってたくさん読まれるならそのほうがいい。知っておいたほうがいいことだと思う。いろん…

早朝覚醒

久々に3時台に目覚めてしまったな。今日休みだしあとで昼寝しよ。辺見庸『月』を読んだ。いや読んでない。ちょっと私にはまだ難しかったので斜め読みした。難しいんだよ。結構違いそうだけど本が難解すぎたので映画観てみたくはなった。最近はドラクエモンス…

カードゲーム

夫が帰国してたので家族4人で『犯人は踊る』っていうカードゲームをやった。娘の誕生日に買ったやつ。小2がやれるくらい単純なんだけどどのようにみんなを出し抜いてやろうかと私も夫もうんうん唸ったし中1の知略と観察眼にあっさり敗れたりするので大変面白…

ホカオネオネ

靴を買った。よく歩ける靴がほしかったんだ。ホカオネオネっていう冗談みたいな名前の靴ずっと気になってた。初志貫徹してボなんとか8っていうごっついやつにした。よーし歩くぞ。高い買い物だったが大満足。今毎日履いてるポンプフューリーとエアリフトと3…

狂気

娘がおかあさんといっしょに再熱してなんか毎日のように見てるんだけど数年見てない間に知りたがえるのけけちゃまというクレイジーコーナーが始まっていた。かずむちゃまが出てくると期待感が高まる。服屋さんになりたいんだ〜からの謎すぎる自作メロンソー…

ヨガ

娘が2階で友だちと遊んでいる声を聞きながらリビングでヨガやってる。いい時間じゃないか…橋のポーズきついからまだ筋力が足らん。ランジやら捻ったりやら腸腰筋やら腹筋やらやりまくっていたらついに上の服を下の服にタックインできるようになった。今まで…

いい感じ

バックランジが思いのほかよいので続けようと思う。久々に筋肉痛でうれしい。職場に自転車で行くようにがんばっている。まあまあアップダウンがあるので運動になってるはず。あと単純に気持ちいいし楽しい。行きはやっぱり元気でよっしゃ切り替え重くして平…

疲れ

オルナ・ドーナト『母親になって後悔してる』を読んだ。街をちょっと歩くとそこらじゅうにわんさかあふれていますよ疲れた母親たちの顔。もうとにかく疲れている。疲れきっている。疲れすぎて何もまともなことを考えられないですよね。疲れてるから母親にな…

先日中学校の文化祭に行ってきた。文化祭といっても合唱だけ。合唱って子どもの子どもらしさが出るとてもいい催しだと思うので楽しみだった。なんか自分自身が治安の悪い田舎の学校出身だっていうのもあって、男子がちゃんと歌っているというだけでじゅうぶ…

しつこい

ほんとにしつこいなって自分でも思うんだけどジャニーズが隠したいのって死んだ人間が何したかってことじゃなくて今生きてる人間がどれくらい知ってて関わってたかってことだってどっかで見ていやまじでそうっすねと思った。調子乗ってるとやっぱり足元すく…

腹筋

最近もう筋トレと本の話しかしていない。ダンベルスクワットも余裕になってきてしまったのでブルガリアンスクワットを本格的にやろうと思う。ついに腹筋を始めた。腰痛めないタイプのやつ。1日100回くらいやっているけどもうちょい負荷の高いやつを少ない回…

ドラマ

『ハヤブサ消防団』完走した。おもじろがっだ〜役者がよい。賢作さん推しです。このドラマのせいで帰宅ラッシュ時間にぞろぞろ歩いてる人たち見るとおっアビゲイル…?と思ってしまうよ。杉森役の役者の人大好き。小説と違うらしいのでそっちも読みたい。ドラ…

勉強

とうとう兄ちゃんが塾に行くことになりそうなんだけどこの勉強に関してはもう悩むことばっかりですわな。勉強ってほんとにさせたほうがいいのかな?ということに関してはやっぱりさせたほうがいいとは思うんだけども。大人になってから勉強して資格とったり…

高瀬隼子『いい子のあくび』を読んだ。もうすっかりファンかい。いやあ純文学だった。何を目的に読んでるんだろう?と思うけど読むことそのものが目的であるのだ。こじらせた女がいっぱい出てくるけど私の中にもたしかにそういう人間がいる。ぶつかり女もほ…

最近いろいろ

息子が朝練やらで早い日が多いんだけど自分で起きられるから!と言うんですね。「自分で起きられるから!でもおはようは言ってほしい」って。えっかわいい…毎朝おはようって言ってる。今朝も弁当持ちで部活だったんだけど起きる時間間違って弁当が危なく間に…

筋トレ

自重では物足らずダンベルスクワットを始めた。たったの2キロだが最後足上がらなくなる。これはよいなあ。腕も多少鍛えている。何を目指しているのだろう。貴志祐介『梅雨物語』を読んだ。ああ〜『皐月闇』は気持ち悪くていい感じでした。さくっと読めて楽し…

トレーニング

なんか動けないくらいの筋肉痛になるトレーニングがしたい。なんだろうな…明日マリネスの腕のやつやろう。走りたいんだけど暑さが…明日夕方ちょっとだけチャレンジしようかな。 明日から学校が始まるわけだけども子どもらにおそるおそる学校に行くかを聞いて…

ネッフリ

水曜どうでしょうつい観てしまう。もう全部知ってるのに。シェフ大泉夏野菜スペシャルがめちゃくちゃ好きなんですよね。皿焼くってことになってからのなぐさめんなよ!でonちゃんに暴行→車内の一連のやつ何回見ても新鮮に笑う。俺は皿を焼くんだ…当時後部座…

デビュー

ついにネットフリックスをキメてサンクチュアリを観ました。役者がいい…役者がいいよお…ピエール瀧がいいんだよ…染谷将太田口トモロヲ小雪岸谷五朗いいよお…岸谷五朗めっちゃこわいよ…一ノ瀬ワタルいいんだよ知ってた…観てると自分も太ももを鍛えたくなる。…

一瞬

佐野晶『怪物』読んだ。うーんこれは………嫌な話……これはどう解釈すればいいんだろう……絶対的な悪は大翔一派と依里の親父だけで親も教師もこれはなんとも……でもこれではっきりしたのは物事を多角的に見ようが一面的に見ようがいじめと虐待は悪だということだな…

ピクミン

小西マサテル『名探偵のままでいて』を読んだ。うーんなんだろうなんとなく読みにくかった。最後のほうは面白かった。もともとは『物語は紫煙の彼方に』っていう題名だったみたいだけど話の内容にはこっちのほうが合ってるけど改題のほうがキャッチーで読ん…

市川沙央『ハンチバック』読んだよー。これはもう素早く予約しておいた私の勝ちですわな。今はもう80人待ちだからさ。面白かったです。溜まりに溜まった熱量を感じた。これはずっと思ってることなんだけどオタクってこう読み手の需要を掴んでうまいこと供給…

悩み相談室

鈴木涼美『浮き身』を読んだ。まさに純文学だなあという感じだった。結構好きなんだけど本を読む意義って何なんだろう? と考えてしまう。中学生の兄ちゃんが筒井康隆『残像に口紅を』を読みたいというので買ってきた。なんかバズってるらしい。あとで私も読…

なくした

そういえばサングラスもなくしたんだった。でっかいごろっとした眼鏡ケースに入れておいたのに。なぜあんなにでかいもんがなくなるんだろう。とても困っている。ところで朝井リョウ『時をかけるゆとり』を読んだ。人の失敗って面白いよな…仮装でバスローブを…

なくす

前に読書灯を買ってそれが最高〜とかのたまってたんだけどなくした。ほんとうにどこにいったんだろう? 寝室でときどきものがなくなる。スキンコットンのハンドクリームも見つかっていない。読書灯に関してはまあ1000円くらいだしもう一回買うかな…くやしい…

本読んだ

高瀬隼子『おいしいごはんが食べられますように』を読んだ。面白かった。不快さがすごい。文章の力を感じた。ちゃんと仕事しない女が職場に自分の作った菓子を持ってきて配るんだけどもうそれがとんでもなく不快。ぜっっっったいに食いたくないしすごーいと…

金属

ザセカンドな……いや金属バット来たよな。土曜のゴールデンで金属の6分お漫だと……すごいぞ。いや優勝しなくてもいいです。すごく楽しみです。最近はゲラをダウンロードしてラランドか金属バットのラジオをずっと聴いている。ふたりが喋って笑ってるのただいつ…

俳優

『だが、情熱はある』を観たんだけどあのものまねしてはいないのにむちゃくちゃ似ているっていうあれはいったい何なんだ?特徴を掴んでいるとかそういうレベルじゃないと思ったんだけどほんとうに何?顔の特徴なんかは正反対だからすごく戸惑う。何が言いた…

門出

兄ちゃんが中学生になった。兄ちゃんの成長はもちろんなんだけど、なんというか自分に関してもああたくさん友だちとか知り合いができたね…って思った。ここに住み始めた頃の知り合いゼロ状態を思うと大変感慨深い。入学式のあとに数家庭でランチ行ったりして…

また本

彩瀬まる『かんむり』を読んだ。めっっっっっっちゃくちゃ面白かった。彩瀬まる大好き。まじでハズレなし。信頼しかない。これはもう下手な感想とかは言わない。自分の中にとっておく。うちに何冊かある本も少し読み返そう。すごーくわかりやすく染み渡るん…