余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

早朝覚醒

久々に3時台に目覚めてしまったな。今日休みだしあとで昼寝しよ。辺見庸『月』を読んだ。いや読んでない。ちょっと私にはまだ難しかったので斜め読みした。難しいんだよ。結構違いそうだけど本が難解すぎたので映画観てみたくはなった。最近はドラクエモンスターズ3をやってるのであまり本読んでない。なんか野菜をよくもらうからって鍋を頻繁にやってたら飽きてしまった。つらいな。いちばん楽なのに

『葬送のフリーレン』ガチ勢なんですがアニメ化でよあそびが主題歌だと聞いたときからちょっと嫌な予感がしていたんだ。よあそびってそのアニメの内容の歌書き下ろしてくれるじゃないですか。それがねその内容をあまりにも言いすぎてて萎えてしまうんですよね。これ自分だけじゃないと思うんだけども。よあそび自体は好きなんだよ新しもの好きだから。昔のアーティストの曲のほうがよかったとか言うつもりはまったくない。好きな曲もあるよというかだいたい好きだよ。『アイドル』もさもうまんますぎて本編観る気なくしたもんな。『祝福』はそもそもあれ話が複雑だから結果的にいい塩梅だった。『怪物』もまあぎりぎりよかったと思う。内容にそこまでがっつり触れてはなかったから。『勇者』はさ違うんだよ。そこは言語化しちゃだめなんだってところまでぜんぶ言語化しちゃってるから…フリーレンはそう思ってるのかもな、ってこっちがうっすら想像するのがいいんじゃん。行動からにじむ長命エルフの初めての心を感じ取ってはああ〜〜ってなりたいんだよ。フリーレン自身が自分の気持ちをちゃんと言語化してないんだから。私たちが物語に触れてそれぞれ感じたいことをもうちょいそっとしといてほしい。もうちょっと抽象的であってほしかった。そもそもさ最近主題歌合わせすぎだよ…声優が歌ってるならそれでいいんだけどさ。るろけんにおけるそばかすくらいわけわかんなくていい。BLEACHにおけるヴェロニカくらい。銀魂の曲もぜんぶ好きだったな。声優曲だけどユーリオンアイスのエンディングもふわっとしてて好きだった。結局昔のほうがよかった的な話になってしまった。それでいうとひげだんはいい感じなのかもしれない…『ホワイトノイズ』は若干萎えだったけどそれはそれとして曲がよすぎた。『ミックスナッツ』は最高だったもんな。ふえっそうかピーナッツって……星って雷って…………ふええ…となった単純。スパイファミリーさんほどになるともう何でもできるんだと思うけどアドとバウンディは違う…それは…違う…2期の『色彩』が結構好きだった。yamaの曲の歌詞わけわかんなくて好きだ。スパイファミリーさん映画が楽しみすぎる。でかスクリーンアーニャみにいくぞ