余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

カードゲーム

夫が帰国してたので家族4人で『犯人は踊る』っていうカードゲームをやった。娘の誕生日に買ったやつ。小2がやれるくらい単純なんだけどどのようにみんなを出し抜いてやろうかと私も夫もうんうん唸ったし中1の知略と観察眼にあっさり敗れたりするので大変面白いですね。1ゲームがさくっと短時間で終わるのもよい。年末に旅行行くから持っていこう

くわがきあゆ『レモンと殺人鬼』を読んだ。こわかった。えっこいつがこいつで?さっきのあれはこいつで?こいつかと思ったらこいつで?っていういわゆる叙述トリックがめちゃ多用されていた。叙述トリックってちょっと反則じゃね?という気もしてしまうんだよな。若干うーんという感じはあれど面白かったです。最後の謎の爽快感。気持ちよかった。雫井脩介『火の粉』を読んだ。ぎぼぢわるいよお…やばいやつの小説だった。息子がドラ息子すぎてほんと腹立ったし読んでる間は基本不快。ハッピーエンド?なのか?たぶんハッピー。またいろいろ読むよ