余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

疲れ

オルナ・ドーナト『母親になって後悔してる』を読んだ。街をちょっと歩くとそこらじゅうにわんさかあふれていますよ疲れた母親たちの顔。もうとにかく疲れている。疲れきっている。疲れすぎて何もまともなことを考えられないですよね。疲れてるから母親になったの後悔してるっていう内容なようで実は結構違うんだけど共感はできる。共感するのと同時にこの件に関して述べるときは自分の考えをきちんと正確に表現したいなと思った。疲れるし子どもなんていらないっすよね、というのは概ね合ってるんだけどなんかちょっと違うんだよな。きっとそれぞれ違うと思うからその機微をなんとか言語化したい。今はそんなふうに思っています。難しいんだよな複雑すぎて。まさにアンビバレンス。私は素晴らしい母親です子どもたちも素晴らしいですでも母でいることは嫌です、という主張が当たり前に展開される。私はだめな母親ですが子どもたちは生まれながらにして素晴らしいです長時間働くのが嫌なので母親でいるのでいいです、と私自身は思う

健康診断前に腹の肉ば倒しちゃろと思って腹肉を引きしぼるなんかレジスタンス運動みたいなのをやってるんだけどまあきつくて腹直筋がちぎれそうでちっとも楽にならん。と思ってたら昨日くらいから唐突に楽になった。やっと筋肉が目覚めたのか…?はたらく細胞で読んだけど使われてなかった筋肉が目覚めるのに8週間だかかかるらしい。だから筋トレ始めましたって言ってもとりあえず2ヶ月はやらないとスタートラインにも立てないのだ…恐ろしいなと思うけど始めないことにはどうにもならない。しばらく腹筋とかをやっていたおかげかプランクの持続時間が伸びていた。これはうれしいぞ。バックランジというやつを始めてみた。バランスとるのが結構難しい。腕にすごい効くやつやりたいけどいまいちわからない