余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

勉強

とうとう兄ちゃんが塾に行くことになりそうなんだけどこの勉強に関してはもう悩むことばっかりですわな。勉強ってほんとにさせたほうがいいのかな?ということに関してはやっぱりさせたほうがいいとは思うんだけども。大人になってから勉強して資格とったり大学行く人とかいるけどそれって結局若いとき勉強してないから今さらやってるっていう面もあるじゃない。埋め合わせというかさ。だから子どものとき、若いときは勉強しておくべきとは思うよ。けどそれをどの程度どうすればいいのか…進学塾ってさ1回に3時間もやるんだよね。塾行ったことない田舎もんにはほんと想像もつかない世界なんだよな。けどこれがきっとこっちでは普通…私の意識と考え方を変えないといけないんだ。変容のときが来た…塾にずっとすごく抵抗があったんだ。時間めちゃくちゃとられるしそもそも家で勉強すれば0円で済む話なのになんでそんな高い金払って外に勉強しに行かないといけないのだ?とほんとに純粋に疑問だったんだけどそもそもそういうことではないんだろう。まあでも思うのは思う、自分でやりゃいいじゃんとな…まあでも子どもは私とは別の人間だからしかたない。なかなか自分の中で折り合いがつかなかったけどこれを機に私も変わろう。よしがんばろう