余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

増強

すごく久しぶりに自転車で通勤した。少し前に行ったときはやたらつらくてとてもじゃないが漕ぎ続けられなくて途中で降りたりしてたけど今日は余裕で往復できた。単純にタイヤに空気を入れたのとチェーンに油さしたのが効いてるんだと思うけどもう一個心当たりがあるんだ。筋肉です。ここ2週間くらいスクワットの回数をかなり増やしていて脚が仕上がってる感がある。前は脂肪の中に筋肉が少し触れる感じだったが今は明らかに筋肉の上に脂肪がのっている。そりゃ自転車も漕げるわい。スクワットも始めてもう1年経つな。10回で筋肉痛になっていたのが懐かしい。そして続いてるのが本当にすごい。多少は細くなるかな〜と思って始めたけどまあまったく細くならない。けどいつしか筋肉のためなら細くならなくていいと思うようになった。筋トレにより価値観の変容が起こったのである。ただどんどん筋肉をつけたい。ただそれだけ。筋トレは人をなんか変にする

永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』をようやく読んだ。これは爆裂面白い。面白すぎる。200ページまでぜんぶが振りなのにその振りが物語として面白すぎるからがっつり引き込まれてしまった。作者の思うつぼだったかも知れない。題名はあだ討ちなのに文中ではしょっぱなから仇討ちって書かれてるのちょっとおかしいなとは思ったよね。最近後味悪い小説ばっかり読んでにやにやするばかりだったけどいやこれはいいですね。爽快も爽快最高のエンディング。すごくよかった。直木賞大納得絶対に読んだほうがいい 

高瀬隼子『め生える』を読んだ。なかなかよかった!外国のペーパーバックのような装丁。ファンタジーというか常識改変みたいなやつ。この作者さんらしい面白さ。好きです