余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

なくす

前に読書灯を買ってそれが最高〜とかのたまってたんだけどなくした。ほんとうにどこにいったんだろう? 寝室でときどきものがなくなる。スキンコットンのハンドクリームも見つかっていない。読書灯に関してはまあ1000円くらいだしもう一回買うかな…くやしいけどもあれがあるとはかどりが違う。

朝井リョウ『風と共にゆとりぬ』『そして誰もゆとらなくなった』を読んでいる。なんだこれは…私もさくらももこエッセイめちゃくちゃ好きなんだけど笑いの量ではこのゆとりシリーズのほうが上ではないか。1ページで2回くらい笑う。ホームステイ先でいんきんたむしの話が出てきたときはほんとうに驚きつつ笑った。俳優にオクラの模型を持っていった話も好き。不条理すぎる。『時をかけるゆとり』だけ図書館になかったから次借りよう〜と思って市の図書館システムで検索したら電書で借りられた。どういうこと…? 市を完全にあなどっていた。市ほんとうにありがとう。

本が好きだがほとんど買わない。けちってるというよりはどれを買ったらいいかわからない。読みたい本はたくさんあるけどすべて買うわけにはいかない。じゃあいくつか買いたいけど選べないしぜんぶじゃないなら一冊もいらん…となってしまう。なんか洋服とかアクセサリーもそうなんだよな。思い入れのあるものを買いたいけど選べないから適当に使えるのを買って特に後悔もせず快適に使う。使える、というのがいちばん今の自分にとっては大切なのかも知れない。まあそれでいいか。使えるといえば今日やっとスマホショルダーというものを買ってつけた。これすごい便利すぎる。完全手ぶらで出かけるためにこれにカード入れと車の鍵をくっつける予定でそれらも注文した。手ぶらユニットの完成が待ちきれない。早く手ぶらしたい。