余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

受験など

 

読んでたけど脱落した。ちょっと面白くなかったし長い。思えば文學界で読んだときも最後まで読めなかったんだった。ううーんでも再開しようかなと悩んでいる。1回開いたら最後まで読みたいという気持ちは当然ある

公立高校の合格発表があったね。これ県で日付全然違うの知らなかった。高校受験なんかあってないようなもんだったからな…学ぶことがたくさんある。15やそこらで落第を経験する子が多数いるんだよな。こわいことだよ。免疫つけるためにそろばんとか英検とか漢検とかあんま影響のないもので落第しといたほうがいいんじゃないかな

薬剤師どうのこうのと今言われているけどほんとに知らなかったんだろうか。知らないふりしてるんじゃないかとかそんなことじゃなくてそれを知らないことってある?っていう。いや誰しも知らんことってあるんだよ。私も高校受験のこと知らんかったし。でも高校受験に関しては特に自分には関係がないので知らなかった→子どもが中学生になって塾に入ったり学校で話聞いたり先輩が実際に受験したりするのを見て家で話したりもするようになりだんだんと自分ごとになっていったからいろいろ調べたりして知ったという流れなわけですよ。自分に関係あることは知っていたいという気持ちがあるんだ。薬局で薬受け取るって誰しもやったことあるくらいのことだし、なんで?と思ったらその場で訊くなり調べるなりすればいいと私は思うのでそのことを知らないのはおかしいなと思った。でもまあわかるよね。知っていたとてあれはめちゃくちゃめんどくさい。薬局行くの好きじゃないもんな。私もミニリンメルトとアドナのときは喋りたくなかったよ。でも向こうも嫌だよなと思ってちゃんと答えるよ。むしろ申し訳なかったですよね。いつもミニリンメルト取りに行ってた薬局の人すまんなそちらにしか在庫なくてさ…めちゃくちゃめんどくさくて好きではないけど理解はしています。そういうことってたくさんあるよね。今はほんとスマホくんのおかげで何でも調べられて便利だなあ 医者憧れに関してはまあ医あきらめて薬いった人もいるかもだけど憧れって基本的に手に入ってないもののことだからそれを人に言われると単純に腹立つしあとほんとに全然医者になど憧れてない人が多数だと思う