余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

いちじく天

WAVES』を観た。以下は死ぬほどネタバレ。なかなか面白かったな。変わった構成? だった気がする。前半は兄ちゃんが転落していく話、後半は妹が救われていく話。最初これはつながってるのかどうなのかって不思議に思った。兄をとことんくそやろうに描いているところとエミリーとルークが心を通わせていく行程が好き。映像もかっこいいと思った。父親はあれなあ……こうならないようにしようって身につまされた。結局さあ……愛なんだよな……愛さえあればなんとかなるんだ……逆にいえば愛がなければいろいろなことが厳しいかも知れない。恋愛を必要としない人がいるというのは知ってるしその気持ちはわからんでもないけど愛ってそれ以外にもあるもんね。愛があるとやっぱり人生はうれしい。
昨日夫が職場のいつものメンバーとちょっと高級な店に食事に行ったんだけど、いちじくの天ぷらがおいしかった〜と話していた。甘いのに塩をつけるのがよかったらしい。お前にも食べさせたいわ〜って言ってたんだけどこれってもしかして愛ではないだろうか。書いていて気づいた。私は夫のことが好きだけど特別仲良しだとは思っていますなかった。けど実はこれとても仲良しなのでは? 書くことで新たな気づきを得た。これこそ日記のひとつの効能である。