余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

免許の更新にいけない

行かなきゃいけないのに行けない……それはもうただただめんどうくさいというのが理由で、特別な事情など何もない。でもさすがに行かないとしゃれにならない。けどまあ一応あと一ヶ月猶予がある。昨日が誕生日で、38歳になった。24の終わり頃で結婚したときから私の余生が始まり、もう13年と少しが経った。余生が楽しすぎて、それまでの私の人生はしょせんこの余生への踏み台に過ぎなかったのだと思う。恥ばかりで思い出すのもきついが、踏み台だと思えばいとおしいような気にもなる、若かりし頃の日々。

3歳年上でおなじ大学の先輩である夫と、6年生の兄ちゃんと1年生の娘と暮らしている今がいちばん人生で楽しい。今がいちばん楽しい、と結婚したくらいの頃から言い続けている。たぶん来年も言う。去年のほうが楽しかったなあ、と考えたことはないけれど、これからいろいろ、これまでになかったようなことも起こるだろうから、あの頃はよかったよなあだなんて振り返る機会も出てくるかもしれない。それはそれで楽しんでいきたい、とかなんとか言える余裕のある今がやっぱりいちばん楽しい。

さて、今日である。仕事が休みだから8時に家出て免許の更新に行こうと思ってジョルテにも登録しておいたのに、なんかだりいわという理由で洗濯と掃除だけ一生懸命やって今オズワルドのラジオを聴きながらおふとんでパソコンをぱちぱちしている。なんか蒸し蒸しするのでエアコンまでかけちゃっている。このあとは13時くらいまで昼寝キメてパスタでも食って子の帰りを待つか……という感じである。昨日の夜から風が強い。帰り道で娘飛ばされたりして、と一瞬思ったけどでかいからそんな心配いらなかった。今日は一斉下校なので兄ちゃんと兄ちゃんの友だちと一緒に帰ってくるだろうから、安心して寝ることにしよう。