余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

それぞれ

うううん疲れた4連勤だったんだ。生粋の怠け者にはきつい。昼はレトルトカレーを食べたが満足度が低い。娘が何やらパズルでひとり遊びをしているのがかわいい。兄ちゃんはスポーツの練習に行ったからあとで見に行こう。
なんというかまだ松戸の件を引きずっててあれなんだけど、基本的に「何歳だからこれをやっていい(だめ)」っていうのってないよなって思う。まあないというか一般論としてはもちろんあるんだけど、かなりの場合において「その子どもによる」よね。1年生にキックスケーター乗らせるなんて〜とかうちは乗らせない〜とかいろいろあるけどそれはそこの家だけの話であってよその家は違うんだと思うんだ。1年生にはキックスケーターを公園行くときに乗らせないという判断をする家庭が多いだろうとは思うけど、まあ別に大丈夫な子もいれば大丈夫な環境もある。子どもってわりと小さいうちから能力のばらつきがあるよね。すごいでかい子もいればびっくりするくらい小さい子もいるし。これは自分の反省なんですけどうちの兄ちゃんのスポーツのチームのOBの子が中学入学して部活に入ったけど、顧問の先生がこわくて休むって言えず泣いて帰ってきたことがあるっていう話を聞いて、いやかわいそうはかわいそうだが中1ならもうちょいがんばってくれよ……と言ってはないけど心の中で思ってしまったんだよな。中1は中1でもいろんな中1がいるから。勝手に均一化するのはよくないよな。ましてや人んちの子を。反省。

昨日は兄ちゃんと私の弟と3人でスプラトゥーンをしてとても楽しかった。ゲームをやるとつい高校生くらいのマインドになってしまう。スプラトゥーンやってもやっても上手くならん感あるけどぎりぎりの試合ができると負けても楽しい。ガチエリアが好きでガチでやっています。