余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

ゴールデンカムイ最終話

読んだ。前回の話で金塊ィィ……ウオォォ……とすでに大団円を感じていたのでどんなふうに締めるんだろうと楽しみにしていたんだけどすごくハッピーエンドで本当によかった。ああよかった安心したアシリパさん……アシリパさんさえしあわせならもう何の文句もない。最後のほう汽車での戦いがすごく面白くて終盤にこんなに面白いのがくるなんて! と感動した。ヒグマが乗り込んでくるところめちゃくちゃ笑ってしまった。カオスにもほどがあるし牛山辰馬は世界一格好のいい男である。すごく面白い漫画だった。元道民としてはアイヌのことがこんなに全国(世界?)にまで広まるのは少し不思議な感じがする。そして知床と斜里のことも。昔近くに住んでいて(近くといっても北海道基準の近くなので関東基準でいうとふつうにかなり遠い)もちろん何度も行ったことがある。あんなかたちでニュースになってほしくはなかったし海の冷たさのことを思うともう言葉もない。それともう山梨の人骨のことが気になって続報を待ちわびている。戦争はいつまでも終わらないし嫌なニュースが多い。

少し前にアマゾンプライムで『俺の家の話』を観た。久しぶりにドラマを一気に観た……ギャグもほっこりもリアルも恋愛も涙もあとちょっとしたイライラもとにかくぜんぶ入りなドラマで満足感がすごい。寿限無がほんとうにかわいくて、でもそれまでの人生を思うとうーんと考えさせられる。ぜんぶわかってさえいればもっと違う道もあったっていうのは確かにそうなんだから。子どもを思う気持ちと親のエゴの境目がむずかしい。舞の「親の介護もお前の人生」っていう台詞とか……そういう考え方もあるし間違いではないんだと思う。最終回の展開はまったく予想もしていなくてものすごく驚いてしまった。そっち??? っていう驚き。とにかく面白かった。今度は撮りためてある『恋せぬふたり』を観たい。