余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

みんな強い子ォォゥ

https://p-dress.jp/keyword/key_4489?page=2

このコラムがえらく面白かった。ちょっといろいろ立て込んでいてふさぎそうなので全然関係ない話をしたい。ヒラギノ游ゴっていう人初めて知ってこれをひととおり読んでみたんだけど、かなり興味深い。私は知性派か肉体派かでいえば完全に知性派なので(肉体が死んでるだけ)常に考えて己の価値観をアップデートしていきたいと思っている。38歳でも遅くないよね。遅いわけない。

https://p-dress.jp/articles/9801

これな……いやこれ、要は「外見を着飾ることが好きな人が外見を特に着飾らない(少なくともその人からそう見える)人のことが理解できない」っていう話なんだけどさ、例えば私の楽しみって「お笑い芸人のラジオを聴く」「汚い映画を観る」「BTS耳コピしてでたらめ韓国語で歌う」「オタクをやる」「小説を書く」このへんなんだけど、これらをまったくひとつもやっていない人っているわけじゃないですか。でもその人らにはその人らなりの楽しみがある……かも知れないし、毎日なんにも楽しくねえなと思いながら生活している人もいる。着飾るのがほんとうに本能レベルで嫌いな人もいる。着飾らないで家出るのが絶対に無理な人もいる。最近私もそういうことがようやくわかってきた。私も高校のときは人前でアイプチを施工する人の気持ちがほんとうにわからなかったな。でも今ならわかるよ。ただただやりたいからやっているんだ。

あとほんとどの記事だったか忘れたんだけどインセルっていう言葉を初めて知った。まあまあの衝撃でしたね。マンスプレイニングとトーンポリシングはわかる。トーンポリシングはときどきやりそうになる。こわいね。インセルってこれさ、男だけじゃないよねたぶん。めちゃくちゃ恐ろしいですね。まあ勝手に思って悶々してるだけなら問題ないけどさ。人って多様だよねっていう社会になってきてるのはとてもいいし面白いんだけど、同時にやばい性癖とか欲望をも解放する者どもも増加の傾向にある気がするんだ。いやほんと体感でしかないけども。人に迷惑かけることはだめなんだぞ。難しいことを考え続けたい。頭だけは若くいたい。将来子どもたちと酒飲みながらおなじ立場で話したいんだ。その日までとりあえず生きようと思う。