余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

寝そうになりながら書く

例のエネルギーバンパイアが水曜ほぼ固定で出勤するということがわかっているので何かあるときは水曜に入れるようにしている。今日は車の点検でディーラーに行った。タイヤを換えたほうがいいと言われた。いやわかってるんだよなタイヤって高いよなあ。さすがに雨の時期とかは危ないからもうちゃんと換える。近所のエネオスくんにお願いしよう。久々に本でも読むかと思ってディーラー行く前に図書館に行って何冊か借りてきて早速一冊読み終えた。高瀬隼子『水たまりで息をする』あんまりというか全然面白くなかった。何か起こるだろう何か起こるだろうと思っているうちに終わった。どこか重要な箇所読み飛ばしたか? でも一応途中でやめようとはならなかったから読みやすいんだとは思う。読みやすいこと自体はいいことだと思うんだけど、なんというか二次創作小説みたいな文章だと思った。二次創作は好きなキャラが書かれているから面白いけど逆の言い方をすると好きなキャラが出ていないと何も面白くない。面白くないという読書体験をしたがそれが時間の無駄かというとそういうことでもないんだよな不思議なことに。読まないよりは読んだほうがいいんだ。親の旅行の土産で安曇野ビールをもらった。ペールエールなかなかおいしい。ケルシュもおいしいらしいので明日仕事がんばって飲もう。