余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

植物

人間と住居の世話だけで手いっぱいなので基本的にペットも植物もだんこきょひなんですが今年は朝顔を育ててみた。自分で種植えたやつと娘が学校で間引いたやつ。よく育ってよく咲いた。まあ朝顔って特に世話いらないから育てたとは言えないかも知れないが花を見るのがとても楽しかった。そしてそれで調子こいて大葉とパクチーも育ててみた。食べようと思って。発芽して間引いて肥料やってちゃんと育ったんだけど収穫して食べることはできなかった。もうひとえにただただめんどくさかったから。プランターのところまで行ってとってくるっていうのができなかったんだよね。以上のことからわかったのは植物を育てることはできるけど収穫して食べるのまでは無理ということですね。よくわかったので今後食べ物は育てない。よき学びを得た。大葉もパクチーもぜんぶ枯れた。
朝顔ってほんとうにすごくて夏が過ぎてほとんど枯れてるのにまた新しいつるがのびてつぼみができて今また毎日咲いてる株がある。多少花は小さくなってるけどすごく元気。植えてからだから4ヶ月近くがんばってることになる。今日も咲いてる。とてもかわいい。