余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

成長

うちに2012年のワインがあったんだ。もらったものの家でまったく酒を飲まない期間が長くあったので放置されてしかも開けてみようとしたらコルクが鬼固くてさらに放置されてたやつ。んでまあ最近パントリーの整理をしていたときにいやさすがにこれそろそろ何とかしようかと思ってまた抜こうとしてみたけど全然無理だった。何度かチャレンジするも話にならず、お父さん帰国したらやってもらうか…と思ったところで気づいたんですよ。自分より力の強い者がこの家にいることに。あんた私より力強いよね?と確認したところ普通にうんと言うのでバトンタッチしました。中1の息子に。するとまあ1回コルクちぎれつつも抜けたんだよね。ほんとに私ではまったく動きもしなかったやつ。あいつ抜きよった。2012年時点ではまだ1歳とかだったやつが2024年にワインのコルクを力技で抜くとかさ…やっぱり想像はできていなかったよね。これはほんとに望外の喜びである。息子が大きく強く育ってくれたことがただただ純粋にうれしい。息子172センチあるんだけど、それでもまだ子どもだと思っていたんだな。いや子どもは子どもなんだけども。ありがたいですねほんとうに。子どもの成長を感じられることもそれを喜べることもうれしい

徳積みを継続しているんですけどひとつ願掛けというかそんな感じのことをしようと思う。これからしばらく菓子を食わない。食事は普通酒も飲むけど甘いしょっぱい問わず菓子を食わぬ。アイスとか砂糖入り飲み物とかももちろん。よしやろう。これはまあ正直余裕だから願掛けにならないかも知れない。またテコ入れするかも。どーーーーうしても回避したい事案が4月頃にあるんですよね。もうほんとに。徳の高い人間になって嫌なことを跳ね除けたい。がんばるます

 

読んだ。大変ライトな内容。巻末のポテサラ寿司はおいしそう。あとほんと心から共感したのは口内調味についての記述ですね。私は口内調味こそが食事の醍醐味だと思っているんですけどなんかきもいって言う人もいるらしいじゃん。汚くは絶対食べないですよ。でもいろんなもんを一緒に食べますよ私は。あれがおいしいんですってほんとに。当たり前だと思ってたよ