余生日記

人生をだらだら楽しみたいやつの日記

手放すと気持ちいいよね

ここ最近娘と夫が菓子作りをしている。クッキーやらチーズケーキやら。今日はドーナツを作りたいとか言い出した。片づけまでやってくれるなら全然構わないと言ってはいるが、本音を言うとやめてほしい。太るから。もうただただ太るから。以前は私もよく作っていたし、それに関係する仕事もしていたが、数年前にぜんぶやめようと思って道具をすべて捨てた。めちゃくちゃすっきりしたし、これまで一度も後悔していない。本当は別に好きでやっていたわけではないのかも知れない。昔からそうなんだけど、自分の好きなことがよくわからない。これまで選んだきたつもりのことすべて、本当に自分がいいと思ってやってきたのか……振り返るとよくわからないしあっちのほうがよかったんじゃないかと思うこともある。けれどもこないだ、将棋の羽生さんが「後悔のある人生は豊かである」というようなことを言っていて、ああそういう考え方もあるなあと納得し、少し救われたような気持ちになった。後悔していることについて考えるのはつらいからあまりしないようにしている。こんな感じでよくわからないけど、菓子作りに関しては間違いなく手放してよかったと思っている。娘と夫もせめて月いちくらいにしてほしい。何か作りたいならしょうが焼きとか作ってほしいな。今度言ってみよう。